• PR
  • PR
  • PR
  • PR
  • PR
  • PR
  • PR

OS(MinePeon)の設定

MinePeon には色々と機能がありますが、ここでは Antminer U1 の最低限の設定をしたいと思います。

手順1:MinePeon の起動確認


MinePeon が起動している状態でPCブラウザのアドレス欄に「MinePeon のインストール 」で得たIPアドレスを入力します。


ユーザ名とパスワードを求められるので変更していなければ

ユーザ名:minepeon
パスワード:peon
と入力してください。

ブラウザにこのような画面が現れると思います。



現れない場合はIPアドレスが変わっている可能性があります。
ラズベリーパイのMACアドレスがわかっていれば windows のコマンドプロンプトから調べることができますので Windows(Win7の場合)の「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」から

arp -a

と入力してください。

このような一覧が現れ、「物理アドレス」のどこかに「MinePeon のインストール 」の最後で調べたラズベリーパイのMACアドレスが見つかります。


そのMACアドレスの左側が今現在ラズベリーパイが使用しているIPアドレスになりますのでIPアドレスをブラウザに入力してみてください。
MACアドレスが見つからない場合はラズベリーパイがネットワークに繋がっていないことが考えられます。

手順2:Poolの設定

上段にあるタブから「Pools」のタブをクリック


最初はこの様な画面で1つ登録されていると思います。


全て消して「2) Poolの登録」で登録した 自分の URL , Username , Password を入力し「Submit」をクリック

これでPoolの設定は完了です。

手順3:TimeZoneの設定

上段にあるタブから「Settings」のタブをクリック


この画面に移るので「TimeZone」の下三角ボタンを押して


Asia/Tokyo[JST +9:00]を選択し、Saveをクリック


手順4:Donationの設定

Donationの部分は全ての設定が終わるまで「Enable donation」にチェックを入れておいてください。

環境依存なのか、他に原因があるのか、このチェックを外した状態では Antminer U1 が認識されない場合がありました。

全ての設定が済んで、Antminer U1 の動作も確認できたらチェックを外しても大丈夫のようです。

手順5:Minepeonのシャットダウン

上段にあるタブから「Status」のタブをクリック


画面中段の「ShutDown」をクリック

30秒待ってケーブルを抜いて下さいといわれるので
0になるまで待って、0になったらブラウザを閉じてケーブルを抜きます。

手順6:Antminer U1 の接続

Antminer U1 をラズベリーパイに接続します。

ラズベリーパイの電源を入れます。

電源を入れて30秒ほどしたらPCのブラウザからIPアドレスを入れます。



「statas」タブから
[Pools]の部分で URL と User が自分の登録&設定したものになっているか確認してください。
[Devices]の部分で AnrminerU1 が認識され動作していればMH/s に数値が現れます。

※現在使用しているMinepeonがunstable版のせいか、当方の環境の問題なのか、グラフが表示されておりませんが問題なく発掘は進みます。

認識されてない場合
対処方法1:「手順4:Donationの設定」の「Donation」の数値を変えて「Save」を押し「Status」から[Device]を確認してみて下さい。
対処方法2:ラズベリーパイを「Status」タブの「Reboot」から再起動してみてください。

この記事が役立った人へ

こちらがこのサイトの管理人のwallet番号になります。
137dnjvBLgi2pKDU6Fxb9gJw4vy5wHGd9b
「役に立った!」「ありがとう!」ほんの少しだけどお気持ちです。
と思われる奇特な方がいらっしゃいましたらどうぞ。